- ホーム
- お知らせ・スタッフブログ
- 気づかないうちに被害が進行する。シロアリ被害の恐ろしい現実を紹介します。
お知らせ・スタッフブログ
気づかないうちに被害が進行する。シロアリ被害の恐ろしい現実を紹介します。
ブログ
こんにちは!藤野白蟻研究所です。
今日のブログは、
「お客様からのお問合せで気づいた、シロアリ被害」の
実例を紹介いたします。
普段、目に見えない部分で被害が進行すると、
ここまでになるものか・・・という事例です。
写真も掲載しておりますが、少しびっくりするような写真なので、
閲覧にはご注意くださいませ。
はじまりは・・・
お盆休みにあった新規のお客様からお電話でした。
お客様が、一年ぶりに押し入れをあけ、
お盆提灯を出そうとしたところ・・・
中に入れてたゴザや提灯がボロボロになっているということでした。
「これは何だ?おかしい」と思った、お客様が、
中のものを出してみたところ
押入れの隅に土の塊?があることに気づきました。
「すぐに見に来て欲しい」
そんな連絡をいただいて、当社スタッフが当日中に現場にお伺いしました。
スタッフが現場を確認したところ、
土の塊が白蟻の巣であることがわかりました。
このお写真はお客様がだいぶ土の塊を削り取った後のもので、
実際はこの倍ぐらいあったそうです。
スタッフが調査をすすめたところ、
被害は天井の梁まで及んでいました。
こんなになるまで住んでいらっしゃる方に気づかせないで
食害活動していたシロアリはやはり恐るべしです!
普段からできることとして、「換気」「家具の移動」など、
ちょっとしたことを積み重ねて被害の早期発見・予防に努めてくださいね。
藤野白蟻研究所ではシロアリ被害のことを分かりやすく解説できるように
いつも社員一同勉強に励んでいます。
お困りのことがあったらいつでもご相談ください。