シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・
古賀市・宗像市周辺)のことなら
アイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ
シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・古賀市・宗像市周辺)のことならアイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ 〒812-0068 福岡市東区社領2丁目21-27

お知らせ・スタッフブログ

2018年度キックオフミーティング

ブログ
2018年3月下旬に、2018年度アイエ株式会社キックオフミーティングを開催いたしました。

全社員が各部門に別れて、実績を振り返り新年度の方針を創造する目的で、年に一度開催しています。アイエ株式会社は、シロアリ防除をはじめ、住宅診断やハウスクリーニングなどを展開する企業です。各部門に分かれてこのようなキックオフミーティングを開催することで、よりよいサービスをお客様へ提供できるようレベルアップを目指し、その結果として地域に貢献したいという想いを持って取組んでいます。

一日目:各部門の結果発表と振り返り

アイエ株式会社代表の藤野

社員による開始宣言と代表の藤野から全社員への挨拶で、キックオフミーティングがスタートしました。

各部門が昨年度の結果を発表していきます。そして参加者から、発表に対する質問が投げかけられました。結果を振り返ることに留まらず、質問を通して原因を追求していくやり方は、アイエのキックオフミーティングの特徴の一つです。その背景には、結果発表で得た気づきを新年度の方針につなげてほしいという想いがあります。

このキックオフミーティングは二日間に渡って開催されるのですが、二日目に今期の方針発表が予定されています。一日目の質疑応答を通して気づいたことを、二日目の新年度方針発表に繋げ、より良いものに仕上げる狙いで取組んでいます。

社長による経営方針発表会と部門ごとの話合い

各部門による結果発表が終わると、代表の藤野から新年度の経営方針が発表されました。あわせて経営課題や昨年度の反省点を共有しました。

代表の藤野から発表された経営方針に沿って、各部門はその場で自分たちの役割を見直していく必要があるため、社員たちは真剣に話を聞いていました。
二日間の長丁場でキックオフミーティングを行うため、集中力を持続する為にもこういった工夫を取入れています。

その後、場所を移して懇親会を開催しました。少し疲れた様子も見えましたが、二日目に向けて英気を養いながら賑やかな懇親会となりました。


二日目:各部門別年度方針発表会

二日目、各部門が新年度の方針を発表しました。ここでもやはり、参加者から質問が投げかけられ、その場で方針の見直し・修正が繰り返されました。このやり取りを通じて、各部門の方針を参加者が理解して目的意識が共有されていきます。
発表者も参加者も程よい緊張感を持ちながら、各部門の発表が続きました。


表彰式

二日間続いたキックオフミーティングは、いよいよ終盤を迎えて昨年度の優秀社員の表彰式を行いました。

最優秀社員賞 松永仁 【3年連続受賞】
売上目標達成と部下指導、社内3S運動に貢献
敢闘賞 千葉真也
(技術部門)部下指導と工事を円滑に遂行、特に安全面の徹底に貢献
二日間に渡り開催されたキックオフミーティングは、この表彰式で終了となりました。
冒頭で触れましたが、このようなキックオフミーティングを開催することで、アイエ株式会社の社員は、よりよいサービスをお客様へ提供できるようレベルアップを目指てまいります。

アイエ株式会社をこれからもよろしくお願いいたします。

最後に・・・

柳川にあるうなぎの老舗(創業338年) 本吉屋さんで、うなぎのせいろ蒸しを全員でいただきました(^o^)/

facebookページはこちらから