シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・
古賀市・宗像市周辺)のことなら
アイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ
シロアリ駆除(福岡市・糟屋郡・福津市・古賀市・宗像市周辺)のことならアイエ株式会社(旧藤野白蟻)へ 〒812-0068 福岡市東区社領2丁目21-27

お知らせ・スタッフブログ

シロアリ防除の技術・知識をさらに高め、わかりやすさと安心をお客様にお届けしたい

ブログ
いつもアイエ株式会社のブログを御覧いただき、ありがとうございます。
今日は、シロアリ防除工事と定期点検を担当する二人のスタッフをご紹介します。

シロアリ防除工事と定期点検を担当する二人のスタッフ

上の写真左側が、千葉(入社4年目)。右側が、松永(入社9年目)です。
シロアリ点検の様子
彼らはシロアリ防除工事と定期点検を担当していて、ご自宅の床下などに潜りシロアリ防除工事・点検を行います。


今回のスタッフ紹介記事は、インタビュー形式で二人のこだわりや人柄をまとめてみました。
シロアリ防除について詳しくない方にわかりやすいようまとめてみました。ぜひ、最後まで御覧くださいね。


千葉さんと松永さんの業務内容を教えてください

千葉:私は、シロアリ防除工事を担当しています。シロアリの被害にあってしまったお客様、シロアリ被害にあいたくないお客様のご自宅へお伺いし、床下で工事作業を行います。工事完了後は、その内容をお客様にご説明させていただくところまで担当しています。

松永:私は、住宅診断士の資格を持っています。過去にシロアリ防除工事を実施したお客様のご自宅へお伺いし、住宅診断士の資格を活かした点検を行います。具体的には、シロアリ被害再発の有無と住宅の老朽化などについての点検です。
私たちは、シロアリ防除だけでなく住宅の診断をさせていただくことで、お客様が愛する家をお守りする存在でありたいと思っているのです。

住宅診断士がお家を点検しご報告する様子

シロアリを駆除するだけでなく、予防工事や点検などの業務があるんですね?

松永:そうなんです。まず、アイエ株式会社のサービスについてご説明しながら、あらためて私たちの業務をご紹介させていただきますね。


松永:シロアリ被害が発生してしまった場合、アイエ株式会社などのシロアリ防除業者にシロアリの駆除を依頼していただくのが一般的な対応方法です。

シロアリ防除工事とは、発生したシロアリを駆除することと、新たなシロアリが発生しない為の予防工事を同時に実施する工事です。この結果、シロアリ被害にあいづらい環境ができあがります。そして、お客様は安心してお家でお過ごしいただけるようになります。

また、シロアリの被害を受けていない場合でも、シロアリ予防工事のみを実施させていただくことがあります。例えば、新築のお家にはシロアリ予防工事を行うことが多いですし、シロアリ被害のご心配をお持ちのお客様からのご依頼があった場合に、シロアリ予防工事を実施させていただきます。

千葉:シロアリ防除工事でいちばん大切なことは、確実な駆除です。
シロアリを確実に駆除できるかどうかは、薬剤の散布技術によるところが大きいです。薬剤の散布技術とは、「どこに、どれくらいの薬剤を散布するか?」と言えます。

シロアリ被害が発生した箇所から蟻道を見つけたり巣の場所を予測する経験が大切なのです。アイエ株式会社では先輩社員からそういった経験を教わる機会が豊富で、また、私はシロアリ防除工事を専門に担当しています。ほとんど毎日シロアリ防除工事を実施していて、様々な経験をさせていただいています。
その為、アイエ株式会社のシロアリ防除工事のレベルは高く、たくさんのお客様から評価していただけているのだと思います。


松永:シロアリ防除工事を実施したお客様のお家は、住宅診断士の資格を持つスタッフが訪問して点検いたします。
5年間の保証期間中、シロアリ被害の再発がないかどうかを点検いたします。さらに、お家の老朽化や腐食などの点検も同時に実施させていただいております。
具体的な点検内容は、薬剤効果が持続しているか・本当にシロアリ被害が再発していないか、などです。例えて言うと、自動車の定期点検のようなサービスですね。薬剤を散布することでシロアリ被害再発の可能性は低くなりますが、万が一に備えて定期的に点検させていただいているのです。

また、お家は経年とともに問題が発生することがあります。住宅診断士は、資格取得時に学んだ規定に沿ってお家を診断いたします。
◎ 外周りの状態
◎ 室内の状態
◎ 床下の状態
◎ 設備の状態
などが診断項目です。シロアリ防除工事を受けていただいたお客様へ無料で点検を実施していて、多くのお客様からお喜びいただいております。

ちなみに、定期的にご訪問させていただいているのは、以前のブログでご紹介した 前橋 です。私(松永)も、住宅診断士の資格を所有しているため、前橋に変わってお伺いすることもあります。

点検をしておけばシロアリ被害が再発することはないのでしょうか?

松永:シロアリ防除の薬剤効果が持続するのは、約5年です。その為、5年経過したタイミングで、再度シロアリ予防工事のご提案をさせていただきます。


千葉:5年毎にシロアリ予防工事を実施させていただくことで、その後もシロアリの被害にあいづらい環境が持続します。シロアリ被害は目に見えないところで進行しますが、シロアリ防除工事・定期点検・5年毎の予防工事のサイクルを継続しておけば、安心してお家でお過ごしいただける、と言えると思います。

シロアリ防除工事の際、どんなことに気を配っていますか?

千葉:お客様のご自宅で床下に潜るということは、お客様ご自身では見ることができない場所に他人を入れることです。それは、お客様にとってある種の不安につながるものだと思っています。そういった不安を少しでも解消できるよう、床下での作業をスピーディーに正確に行うことが大切だ思っています。

また、シロアリ防除工事の際には、原状復帰(工事箇所の整理整頓、工事前の状況に戻すこと)にも気を配ります。工事をしても、その跡が残らないようにしています。そういうことも、お客様に安心をお届けするという意味では、大切なことだと思っています。

松永さんは、点検やシロアリ防除工事の際に、どんなことに気を配っているのですか?

松永:千葉さんが実施していることは、私も同じように気を配っています。
私の場合、お客様に状況をご説明する機会が多いため、お客様にご理解いただきやすいように説明することを心がけています。

コミュニケーション力を高めるとも言えると思うのですが、こちらが知っていることを一方的にお話するのではなく、お客様が知りたいことや不安なことから優先的にご説明するようにしています。
シロアリ防除工事や定期点検は、お客様の目の届かないところで実施します。そのため、作業内容や結果について、お客様にご理解いただきやすい説明が大切だと感じています。

最後に、お客様へのメッセージをお願いします

松永:この記事を通して、シロアリ防除工事や定期点検の重要性をお客様にお伝えすることができたら嬉しいです。ご訪問させていただい際には、ぜひお気軽に様々なご質問を投げかけてください。
なるべくわかりやすく完結にご説明させていただけるよう心がけます。

千葉:身長が高いため「床下に潜れるの?」と心配されることが多いのですが(笑)、スピーディーに正確に作業できます!シロアリ防除工事で訪問させていただいた際には、どんなことでもお気軽にご相談ください。


----

アイエ株式会社の松永と千葉のご紹介とともに、シロアリ防除工事と定期点検のサービスについてまとめさせていただきました。 シロアリ被害でお困りのお客様や、シロアリ被害について詳しくお知りになりたい方は、どうぞお気軽にアイエ株式会社へご相談ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アイエのサービスご紹介はこちらからどうぞ!

facebookページはこちらから